ゼッケンプレート@89!!

d0234851_21210654.jpg
d0234851_21091055.jpg

いわゆるゼッケン化です(・ω・)
どうやって取り付けてるのー?とバットさんにLINEで聞かれましたが、
現物見せて説明できないとなると、他にも需要があるかもなのでブログがベターかな(・ω・)
と、言った経緯で、唐突ですがWR250Xゼッケンプレート取付方法を書きますー(・ω・)ノ





そもそも今付けてるのが何の車種のゼッケンプレートやて話ですが、
KX250F・KX450Fの2004~2008年式です(・ω・)
なんでKX250F用なんやて話ですが、お春さんがYZF用を付けておられたので真似してYZF用をタイチで注文したものの、
店員さんが間違えてKX用を取寄せてしまったからという理由でです笑

ちなみに本来ゼッケンプレート左上部についているバンド?ベロ?的な部分は好みでないのでカットしてます(・ω・)
では以下作業手順紹介です(・ω・)ノ



手順①・・・リピートタイを通す穴を作る
ちなみに紹介する方法はリピートタイ(タイラップ・インシュロックのリリース機能付きで再利用できるもの)を多用します。
と、言うかほぼリピートタイしか使わないちゃちな取付け方です。笑
ただ、そこまで強固に固定不要な部品ですので、わざわざステー作ったりの手間もかかりませんし、フロントフェンダーも純正のまま使用可、
なにより脱着が工具要らずで容易にできるのが最大のミソであると自負してますので悪しからずです(・ω・)ノ


d0234851_23465333.jpg
ゼッケンプレートの裏側上部に2箇所、
d0234851_23465226.jpg
下部に2箇所、
d0234851_23465292.jpg
計4箇所にリピートタイを通す穴を作り、リピートタイを取り付けます。
下部の2箇所は抜けないように小さなタイラップで固定するとグーです(・ω・)

d0234851_23523345.jpg
穴あけですがマイナスドラーバーを炙ったものを押しつけると簡単に穴あけれます(・∀・)
ミスったらアウトですが笑 あと有毒な匂いがしますが笑 あと火の元の取扱いには十分なご注意を(`・ω・)!



②Fフェンダーにも同様にリピートタイを通す穴を作る
d0234851_23560659.jpg
d0234851_23561458.jpg
こんな感じです(・ω・)

d0234851_23465226.jpg
穴あけ位置は①で取り付けたゼッケンプレート下部のリピートタイの位置間隔です(・ω・)



③ゼッケンを固定する(フロントフェンダー部分)
d0234851_00022246.jpg
穴あけしたFフェンダーにゼッケンプレート下部のリピートタイを差し込みます(・ω・)
ゼッケンプレートのでっぱりは、なぜかうまい事ゴムブッシュ付きの穴にドンピシャですw


d0234851_00024262.jpg
Fフェンダー裏から見るとリピートタイこんな感じ。
d0234851_00024108.jpg
このリピートタイで固定するべく、写真の様に2本のリピートタイには犠牲になってもらいます。

d0234851_00024271.jpg
はい!Fフェンダーと固定できました(・∀・)ノ



④ゼッケンを固定する(メーター周り部分)
d0234851_00093356.jpg
あとはお馴染みリピートタイでメーター周りの適当な所に固定します。
WRはトレールバイクなので適当にリピートタイかけれる所がいくつかあります。
d0234851_00093355.jpg
こんな感じで(・∀・)ノ



⑤完成
d0234851_00140086.jpg
d0234851_00142005.jpg
フォークとゼッケンプレートとの隙間がレーサーと比べると多目ですが、メーターが純正の位置にあるので仕方ないです。
d0234851_00143056.jpg
私的にはサーキット走行時、左スイッチボックスをゼッケンプレート内に移動させるので丁度いい具合ではありますが(・ω・)



続編:YZFゼッケン取付
完成写真の通り、前回の琵琶湖転倒で長年愛用してきたKXゼッケンが割れてしまったので(泣
d0234851_21211653.png
YZ250F・YZ450Fの2006~2009年式用(YZ125・YZ250の2006~2014年式共通)を購入しました(・∀・)
割れたのと同じ年式のKXゼッケンを買うのが無難は無難だったのですが、まぁ大丈夫でしょうと言う事で(・ω・)
あと最新年式の国産4メーカーやKTM用もありましたが、デザイン的にこれがバランスよさげかなと(・ω・)


d0234851_01014556.jpg
さっそく裏側チェックですが、リピートタイを取り付けれそうな造りになってますので大丈夫そうです(・∀・)

d0234851_01014495.jpg
例のごとくバンドはカットですw


d0234851_01020924.jpg
穴あけして無事リピートタイ取り付け完了。
この形にできれば、もう付いたも同然です(・∀・)
d0234851_01020982.jpg
でーん。


d0234851_17220373.jpg
ででーん。
固定してゼッケン貼ってこんな感じに装着できましたー(・∀・)
まだ見慣れてないけど中々よい感じ(・∀・)自己満
ちなみにフロントフェンダーは布施川さんから頂きました(・∀・)
よく見たら89WR初号機のフロントフェンダーでした笑
ありがとうございます(・∀・)
d0234851_17220304.jpg
KX250F・KX450Fの2004~2008年式用でなければ、フロントフェンダーに穴あけせず大丈夫そうでした(・∀・)ノ


ざっとこんな感じですー。
WRに限らずオフロード車やモタード車であれば同じような方法で、ゼッケン化できそうだと思いますのでご参考になればと~。
ではー(・∀・)ノ


UFO/フロントナンバープレート
UFO/フロントナンバープレート KX250F 04-08

UFO/フロントナンバープレート
UFO/フロントナンバープレート YZ250F

DRC/リリース付きタイラップ
DRC/リリース付きタイラップ

[PR]
by haku_89 | 2015-02-21 17:29 | 練習・整備


89motardBlog


by haku_89

画像一覧

カテゴリ

全体
レース
イベント
スクール
練習・整備
その他
未分類

記事ランキング

画像一覧

外部リンク