ゼッケンプレート@89!!
いわゆるゼッケン化です(・ω・)
どうやって取り付けてるのー?とバットさんにLINEで聞かれましたが、
現物見せて説明できないとなると、他にも需要があるかもなのでブログがベターかな(・ω・)
と、言った経緯で、唐突ですがWR250Xゼッケンプレート取付方法を書きますー(・ω・)ノ
そもそも今付けてるのが何の車種のゼッケンプレートやて話ですが、
KX250F・KX450Fの2004~2008年式です(・ω・)
なんでKX250F用なんやて話ですが、お春さんがYZF用を付けておられたので真似してYZF用をタイチで注文したものの、
店員さんが間違えてKX用を取寄せてしまったからという理由でです笑
ちなみに本来ゼッケンプレート左上部についているバンド?ベロ?的な部分は好みでないのでカットしてます(・ω・)
では以下作業手順紹介です(・ω・)ノ
手順①・・・リピートタイを通す穴を作る
ちなみに紹介する方法はリピートタイ(タイラップ・インシュロックのリリース機能付きで再利用できるもの)を多用します。
と、言うかほぼリピートタイしか使わないちゃちな取付け方です。笑
ただ、そこまで強固に固定不要な部品ですので、わざわざステー作ったりの手間もかかりませんし、フロントフェンダーも純正のまま使用可、
なにより脱着が工具要らずで容易にできるのが最大のミソであると自負してますので悪しからずです(・ω・)ノ
下部の2箇所は抜けないように小さなタイラップで固定するとグーです(・ω・)
ミスったらアウトですが笑 あと有毒な匂いがしますが笑 あと火の元の取扱いには十分なご注意を(`・ω・)!
②Fフェンダーにも同様にリピートタイを通す穴を作る
こんな感じです(・ω・)
穴あけ位置は①で取り付けたゼッケンプレート下部のリピートタイの位置間隔です(・ω・)
③ゼッケンを固定する(フロントフェンダー部分)
ゼッケンプレートのでっぱりは、なぜかうまい事ゴムブッシュ付きの穴にドンピシャですw
④ゼッケンを固定する(メーター周り部分)
あとはお馴染みリピートタイでメーター周りの適当な所に固定します。
WRはトレールバイクなので適当にリピートタイかけれる所がいくつかあります。
⑤完成
続編:YZFゼッケン取付
完成写真の通り、前回の琵琶湖転倒で長年愛用してきたKXゼッケンが割れてしまったので(泣
YZ250F・YZ450Fの2006~2009年式用(YZ125・YZ250の2006~2014年式共通)を購入しました(・∀・)
割れたのと同じ年式のKXゼッケンを買うのが無難は無難だったのですが、まぁ大丈夫でしょうと言う事で(・ω・)
あと最新年式の国産4メーカーやKTM用もありましたが、デザイン的にこれがバランスよさげかなと(・ω・)
この形にできれば、もう付いたも同然です(・∀・)
固定してゼッケン貼ってこんな感じに装着できましたー(・∀・)
まだ見慣れてないけど中々よい感じ(・∀・)自己満
ちなみにフロントフェンダーは布施川さんから頂きました(・∀・)
よく見たら89WR初号機のフロントフェンダーでした笑
ありがとうございます(・∀・)
ざっとこんな感じですー。
WRに限らずオフロード車やモタード車であれば同じような方法で、ゼッケン化できそうだと思いますのでご参考になればと~。
ではー(・∀・)ノ
UFO/フロントナンバープレート KX250F 04-08
UFO/フロントナンバープレート YZ250F
DRC/リリース付きタイラップ
by haku_89
| 2015-02-21 17:29
| 練習・整備