KTM450SMR整備(前編)@89!!
はてさて、去年の秋頃からバラしている450SMR(・ω・)
そしてエンジンのOHに必要な純正部品はバックオーダーで中々国内に入ってきてくれず、 エンジン載せれない事には組立て作業にかかれず去年からバラバラになったまんまw まぁせっかくなので、バラしのみの過程を前編てことで書いてみますw
KTM SMR450ー!
とりあえず全バラっしょ!
整備というかエンジン・前後サスもOHするのでほぼほぼフルOHでー!
車体代と恐らくほぼ同額のOH代。汗
もしかしたら、車体代より高くなるかもしれない恐ろしさ(・д・)
もしかしたら、車体代より高くなるかもしれない恐ろしさ(・д・)
新車の安さ?純正部品単体の高さ?を改めて知る(・д・)
ちゃんとした写真撮る前にバラしてしまったのでネット上から失敬ですw
基本スペックはこんなんです(・ω・)
馬力は書いてないですな(・ω・)
ミッションは5速なのね。初めて知る(・ω・)
と意気込んで挑むも、早速エキパイ外すところでつまずきました。笑
スイングアームとサブフレームも外しまして、
エンジンおろすのは、フミにいさんヘルプもあり無事できました!
フロントフェンダー裏に妖怪前欲しがりが(・д・)!
ステムもしっかり清掃&グリスアッープ!
キャブもバラしてメインジェットやらチャンバー室やら洗浄~(・ω・)
コックのフィルターがこんなんだったので、タンクがポリ製なので思い切って水洗いしたりました!w
ブレーキ回りもなかなかだったので、キャリパー・マスター・ホースなどなど頑張りました(`・ω・)
リアマスターのOHは頑張りすぎてブーツ破りましたーw 代償はパーツリスト②番のピストンassy購入w5000円ナリw
フルドはDOT5.1かDOT4かどっちがいいのかよく分からないので、いつもの買っておきましたー
ミニ四パーツも買いまして!
リザーバータンクステー代わりに!
あとフレームも清掃して、塗装がはげてるところにタッチアーップ!
正解はリアサスを外すでした(・д・)
キレイキレイ&グリスアップします!
リンクレスなので作業半減で楽ちんです(・∀・)
サブフレームはピーカールで磨きます!キリがないのでそこそこでー笑
DRZのエンジンより軽い気がする!
さすがにハスクのx-lightエンジンにはかないませんがw
ここまできたらバイクだけど自転車感覚で持ち上げたり移動したり傾けたり整備がはかどりますw
パーツ単体ずつを入念に水と洗剤で洗いましたー!
ガレージに水道が無いので、サンバーに積んで持ち帰りw
洗浄と合わせて中々の重労働w
めげずに洗浄後も、灯油とパークリで徹底的に綺麗にします(`・ω・)!
洗車しなければきっと気付かず、危うく前持ってかれるところでした(・д・)!
ハブには前々オーナー様のステッカーが(・ω・)
フェードしたり問題出たらDOT5.1に換えてみますー
フルドにノズルつけてくれる優しさ(・ω・)笑
たぶんFRPなので強度的にダメな気がするwでも無いよりマシでしょと笑
エンジンと前後サスはプロショップにお任せでー(・∀・)!
今のところはばっちり完璧です!w
後編の組み立て編が超絶心配ですがーw(純正部品が国内に入ってくることも含めw
(・∀・)ノ デハマター
by haku_89
| 2016-01-23 00:04
| 練習・整備